@article{oai:gcnr.repo.nii.ac.jp:00000137, author = {大川, 眞智子 and Ohkawa, Machiko}, issue = {1}, journal = {岐阜県立看護大学紀要, Journal of Gifu College of Nursing}, month = {Mar}, note = {岐阜県立看護大学(以下、本学)では、看護実践の改善・改革を目指した看護実践研究に取り組んでいる。本研究は、看護実践研究の特質の明確化に関する研究の第二段階として、博士前期課程の研究活動における看護実践研究の特質の明確化を目的とする。  前稿において、本学博士前期課程の研究指導内容から抽出した看護実践研究の構成要素(6 要素)を分析枠組みとし、本学博士前期課程の修了者が作成した修士論文(2 研究)の記述内容から、看護実践研究の構成要素に該当する内容を取り出して類似する意味内容で分類し、質的帰納的に分析する。  博士前期課程の研究活動における看護実践研究の構成要素の内容として、【利用者及び同僚・関係者から把握した実態や認識から、実践上の課題を明確化する】【職場での立場を踏まえた上で、上司・同僚や関係機関と協働した組織的取り組みを実践活動の中で企画・試行する】【利用者の思い・ニーズを基盤とした看護方法を考案・実施・評価する】【利用者の思い・ニーズを基に考案した看護方法を利用者や同僚、関係機関・関係者の意見を踏まえて修正する】【考案した看護方法の実施・評価・修正プロセスとその成果を所属組織内で共有する】【現状の振り返りや意見交換、学習的取り組みを通して、実践改善に関する実践者間の共通認識づくり、理解者拡大を図る】【組織内での横断的連携による支援方法を開発する】等の20 項目が導出された。  以上より博士前期課程の研究活動における看護実践研究の特質として、1.利用者と実践者双方の認識と実態及び組織的観点からの現状分析による実践上の課題の明確化、2.利用者ニーズを基盤にした看護実践方法の協働開発に向けた組織的取り組みの推進、3.利用者主体の看護の具現化に向けた実践の振り返りや学習の積み重ねによる実践者の意識改革と組織づくり、4.実践改善を可能にするための組織的連携方法の開発と協働関係の強化、が考えられた。}, pages = {113--124}, title = {看護実践研究の特質の明確化に関する研究 その2 -岐阜県立看護大学大学院( 博士前期課程) 修士論文にみられる看護実践研究活動の特質-}, volume = {18}, year = {2018}, yomi = {オオカワ, マチコ} }